ぼんやり子育て40さい

38歳不妊治療と妊娠・子育てのメモ

31周目!8か月最後の週です。
f:id:moriarukidog:20190220092253j:image

63日、とか後がない感がひしひしと圧力かけてきます。美容師さんに出産前の一月はむっちゃブルーだったと聞いて実感し始めているこの頃。

出産て別にめでたいからってずっと嬉しくて幸せなわけじゃないんだなあ。

どちらかと言うとありとあらゆる種類の不安に押しつぶされそうになって これから来る未来に割と悲観的な気持ちが出たりすることが多いのだなぁ。

それもこれも実際経験してみなければわからないことばかり。

でも、それでも、おなかの中の子無事に産んであげたいなぁ🤗

 

昨日は母親学級だったんだけど 大体全体的に覚悟しろ的な発言が多くて テンションが下がった。事実を教えてくれる(んだろう)皆さんには申し訳ないが、やっぱりしんどそうだよね。本当に。

バスでは相変わらず席を譲ってもらえることもなく立ちっぱなしで しんどいし 軽く日本に失望する。どうしてこんなに日本人は優先席に対して関心が薄いのか。 いやそもそも 弱者に対しての配慮が足りない国民性だからこそ優先席が作られたわけだし結局その優先席を大切にしない国民性も まあ特に矛盾なくその通りであるわけで。ここに関しては欧米を見習えよと強く思う。

 

夜お風呂から出たら犬が小屋の中にうんちをし 絨毯の上に大量のおしっこをし そこらじゅうおしっこまみれにし 気持ちがどん底になった。お風呂場で絨毯を何枚も洗う。むちゃくちゃしんどい。お腹が変な張り方をして益々気持ちが落ち込む。どうしたらいいんだろうって思いながら、怒りや悲しみでぐっちゃぐちゃになった。

愛犬はもうすぐ15歳。

まだボケてもいないし耳も鼻も目もよく聞こえている。 心臓や他にも悪いところはあるけど 十分元気だと思う。不規則な排便のお世話は割と大変だけど、 本当の意味で介護というレベルではないのに 失敗しただけで気持ちがどん底になってしまった。

こんなんじゃ赤ちゃん産まれたら 自分を保っていられなくなりそう。 そう感じてまたテンションが下がる。なんだかものすごいブルーだ。

そこに嫌いな父親からの連絡が来てまたへこむ。なんていうか本当に、厄日だった。